大学職員の生活改善ねた

大学職員が有志で集まり、日々の仕事に役立つ情報を発信、共有していきます。仕事に直結するもの、ガジェット情報、日々の雑感、など

成長する為に必要なこと

管理人Iです。

このブログを見て下さっている方、共同運営メンバーとして投稿してくださっている方は大学職員として何か成長できるきっかけを日々探し求めておられる方だとターゲティングをし、その方々に向けたお役に立つネタを少しでも提供できればと思い日々ネタを探しています。

 

このブログを始めたきっかけは「大学職員の皆さまに少しでも日々の仕事のヒントになるような情報を提供すること」そして「自分がアウトプットを行うことで成長につなげたい」というところからでした。自分の投稿したまとまりのない記事を見返して、一喜一憂することもあります。そんな時に偶然こちらの動画に辿り着きました。

 

www.youtube.com

 

漫才コンビ:ロザンの動画です。彼らは毎日YouTubeに動画を投稿し続けています。その中で彼らが気がついたことは、質を求めるよりも「毎日、同じ分量で同じことを積み重ねること」の大切さ、そしてそれが最終的に成長につながると動画の後半で述べています。難関国公立大学に合格した2人の受験勉強経験談もあり、非常に説得力を感じます。

調子が良くても悪くても無理なく同じ量を積み重ねていくことが最終的に成長につながるのであれば気持ちは楽になることもあるでしょう。

「質より量」は悪い意味で捉えられがちですが、自分で何かを発信し、それを通じて成長につなげたいという私のような方にはその考え方の方が合っているのだと気が付くことができました。

 

学びもそうなのかもしれません。社会人の学びは学生時代とは違い、「時間の合間を縫ってやれる時(調子のいい時)にやる形」が基本。学びへの姿勢や考え方にも影響しそうです。

 

これからもこのブログを投稿し続けることで多くの学びを得たいと思う、決意表明の投稿でした。

もっと多くの方に読んでいただければモチベーションも上がるので、ぜひ拡散をお願いします!

 

今回ご紹介した、ロザンのYouTube動画は毎回非常に興味深いものです。時事ネタも含め、物事の本質に迫った観点でトークされていますので、ぜひご覧ください。

 

【管理人:I】