大学職員の生活改善ねた

大学職員が有志で集まり、日々の仕事に役立つ情報を発信、共有していきます。仕事に直結するもの、ガジェット情報、日々の雑感、など

オンライン授業に関する学生意識調査

管理人Iです。

立教大学が大学のオンライン授業に関する学生意識調査を行いました。

www.rikkyo.ac.jp

双方向・対話型のオンライン授業の満足度は、昨年の対面授業を上回ったという結果や

学習目標(リーダーシップ3要素に対する理解度)の到達度は高い、という結果が出ていますね。

一方で課題のみを提示する授業への満足度は低くなっています。

先生方の工夫の成果が確実に実っているということですね。

 

他の大学では対面授業を再開したところ、とある授業で

「これだったらオンラインでいいじゃん」という学生からの声があったそうです。

 

オンライン授業はもはや「悪」ではないということが分かってきましたし、

予想外のタイミングにはなりましたがいい意味の大学教育の転換のきっかけになったようです。

しばらくは同様の調査結果がほかの大学でも出てくると思いますので、

非常に興味深いですね。

 

【管理人:I】