大学職員の生活改善ねた

大学職員が有志で集まり、日々の仕事に役立つ情報を発信、共有していきます。仕事に直結するもの、ガジェット情報、日々の雑感、など

コロナと就職活動

管理人Iです。

 

現在の業務の一つはキャリアなので、そのお話を。

リクルートみらい研究所の5/21現在の最新の就職プロセス調査によると、

2021卒の就職内定率は49.2%と数値が出ています。

昨年5/1時点の数値が51.4%なのでやや鈍化ですね。

就職みらい研究所 就職プロセス調査(2021年卒)「2020年5月15日時点 内定状況」

https://data.recruitcareer.co.jp/research_article/20200521001/

 コロナウイルスの影響で採用選考が延期になっているので、当然ですが、

逆に言うとこの数値はすごいなと。

本学での体感の数値はもっと下です。まだ30%も行っていない感じですかね。

リクルートさん発表の数値は学生モニターなので、実態とはやや乖離しています。

 

緊急事態宣言発令下では、学生の不安感が伝わってきました。

採用試験はいつ再開されるかわからないし、

公務員試験は試験日程が変更になって、受験計画がめちゃめちゃになってしまった学生もいます(当初では重なってなかった日程が重なってしまったのです)。

お願いだから配慮してくれ、と思います。

たった10分のWeb面接で合否が判断され、不合格だった学生はさすがに気の毒でした。

超急ぎで進んでいったらしいです。

緊急事態宣言が解除され始めて、選考の日程が決まりつつある報告も受けはじめました。少し学生も不安が解消されればいいなと思います。

 

3年次生のインターンシップエントリーが6月から始まります。

なのに対面でのガイダンスができず、四苦八苦されているキャリアの方も多いと思います。動画配信にするのは簡単ですが、授業外でガイダンス動画を配信しても

どれだけ見てくれるか疑問です。

ディスコの調査では、2021生が内定を得た会社へのインターンシップ参加率は

60%を超えました。

(株)ディスコ <確報版>5月1日時点の21卒就職活動調査~キャリタス就活2021 学生モニター調査結果(2020年5月

https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/2105gaku_kakuhou.pdf

 インターンシップは早期内定の近道なので、早く参加してほしいです。

コロナの第二波、第三波が来て、また企業と対面で会えないことも考えると

早く企業と接点持ってほしいですね。

キャリアの担当者は気持ちばかり焦る日々ですかね。

今できることを見つけて少しずつ進めていくしかないのですが。

 

【管理人:I】